クリニック案内

月別アーカイブ : 2015年3月

院長ブログ

毎日の癒し

2015.03.31

我が家のポメラニアン フィガロも生後2か月を過ぎ、すくすくと育っております。帰宅するとかわいい笑顔で出迎えてくれます。

ブログ7

リハビリテーション強化!

2015.03.26

4月よりリハビリテーション機能を強化いたします。理学療法士が新たに2名入職いたします。今日はその準備としてリハビリベッドを2台搬入いたしました。地域で一番のリハビリテーションクリニックを目指し、今後とも努力していきます!

また4月から新たな特別診療も計画しています!詳細はまたお知らせいたします。

ブログ5

故郷のお菓子

2015.03.24

  皆様,はじめまして!リハビリ助手の笠井と申します!ただいま理学療法士を目指し夜間の専門学校に通学しながら,あんずクリニックに勤務しています.先月は期末テストで大変でしたが今は春休みでほっとしているところです.

 

今日は私の故郷、宮崎のほっとするお菓子を3つ紹介させていただきます.

 

1つ目は『チーズ饅頭』です。チーズ饅頭は言わずと知れた宮崎自慢の銘菓です.ソフトクッキーのような皮でチーズが包んであります.甘さ控えめのチーズと皮の甘さがマッチしている洋風のお饅頭です.珈琲や紅茶とよく合います.

チーズ饅頭

 

 

 

 

 

 

 

 

(画像:宮崎空港ネットショッピングHPより引用)

 

 

2つ目の『かるかん』は,「猫まっしぐら!」のカルカン缶詰ではなく,鹿児島の銘菓です.皮は長芋から作られていて、中身はスポンジ状になっています。しっとりそぼろのような食感のお菓子です.中にこし餡が入っているお饅頭タイプもあります.こちらは緑茶やほうじ茶と合うと思います.かるかん

 

 

 

 

 

 

 

(画像:薩摩蒸気屋HPより引用)

 

 

3つ目は『蜂楽饅頭』という九州で展開している今川焼です。宮崎では今川焼の事を「回転焼き」と呼んでいます.甘さ控えめでとろとろとした柔らかめの餡が薄めの皮にぎっしり入っています.大手亡豆(おおてぼうまめ:白いんげん豆の一種)の白餡と小豆の黒餡の2種類あります.私は白餡が特に好きで地元に帰ると無性に食べたくなります.こちらは焼き立ての熱々を頂くのがおいしいです.

 
蜂楽饅頭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(画像:蜂楽饅頭HPより引用)

 

私がおススメなのはこの3つです。宮崎は温暖な気候で自然が豊かなので他にも美味しい食べ物がたくさんあります.宮崎にお出かけの際、色々試してみてください(^―^)/

 

動脈硬化のチェック

2015.03.20

動脈硬化のチェック

ABI

 近年、ライフスタイルの変化を背景に若年者の動脈硬化性疾患が急増しています。動脈硬化を引き起こす生活習慣病、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の増加により若年者の虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞など)脳卒中が増えており、生活習慣病の数は、高血圧3100万人、糖尿病は予備軍を含むと1620万人、脂質異常症3000万人ともいわれています。生活習慣病やメタボリックシンドロームを予防することは将来の心筋梗塞などの動脈硬化性疾患の発症を予防する非常に大切なことなのです。そういった意味で動脈硬化そのものを測りうる検査を行っておくことは非常に意味のあることだと思われます。

 当院の血圧脈波検査装置では、「動脈の硬さの指標 CAVI(キャビィ)」「狭窄・閉塞の判断指標 ABI(エービーアイ)」の2つの指標を同時測定することが可能です。なかでもCAVIは、近年“血圧に依存されない動脈硬化指標”として、その有用性が注目されています。検査をご希望される方は当院医師にお問い合わせください。

 

もうじき2か月

2015.03.13

我が家の赤ちゃん犬ももうじき2か月。ペットショップで売られているワンちゃんくらいに成長しました。

ブログ4

原因がわからず肘の痛みが持続する場合は・・・

2015.03.11

原因がわからず肘の外側が痛く1か月以上持続することで診察にいらっしゃる患者さんを診察させていただくことがあります。ものをつかんで持ち上げる動作をしたりタオルをしぼる動作、ドアノブをまわす動作をすると、肘の外側から前腕にかけて痛みが生じるケースはテニス肘いわゆる上腕骨外上顆炎であることがほとんどです。多くの場合、安静時の痛みはなく先にあげた特定の動かし方をすると痛みが誘発されます。中年以降のテニス愛好家に生じやすいのでテニス肘と呼ばれていますが、テニスの愛好家よりも家事をになう主婦の方に多くみられる傾向があります。一般的には、年齢とともに肘の腱がいたんで起こると考えられていて、病態や原因については十分にはわかっていませんが、主に短橈側手根伸筋の起始部が肘外側で障害されて生じると考えられています。 この短橈側手根伸筋は手首(手関節)を伸ばす働きをしています。

テニス肘の原因と病態

①長橈側手根伸筋:手首(手関節)を伸ばす働きをします。
②短橈側手根伸筋:同様に手首を伸ばす働きをします。
③総指伸筋:指を伸ばす働きをします。

治療法は痛みを誘発する運動をできるだけ避けること、痛みがある部位に貼り薬や塗り薬を使うこと、手首や指の筋肉のストレッチを行うこと、サポーターやテーピング固定などありますがいづれも即効性はなく痛みが消失するまでに時間がかかるのもこの疾患の特徴です。当院ではストレッチの指導のほか疼痛部位へレーザーや超音波などの物理療法を行っております。

モフモフ・・・

2015.03.07

我が家のフィガロ(ポメラニアン) 毛もずいぶん生えてきました。モフモフしてかわいいです。毎日癒しをもらっています。

ブログ3

踵骨骨端症とは

2015.03.02

小学校低学年~中学生のお子さんに踵の痛みが持続する場合は踵骨骨端症(しょうこつこったんしょう)と呼ばれる疾患を第一に考えます。踵骨骨端症(別名シーバー病)とは、踵骨の先端部分に衝撃や圧力が加わる事によって、骨に微小な骨折が起きたり骨膜に炎症を発症したりする障害です。成長期までのお子さんの踵骨には骨端核と呼ばれる軟骨で覆われた脆弱部位があり、そこに力学的な負荷がかかり発症します。サッカーやバスケットボールなど走ったりジャンプしたりすることが多いお子さんに多くみられます。急性期の治療は運動を休止し安静にすることですが、同時に骨端核に付着しているアキレス腱や足底腱膜のストレッチを行うことも重要です。長引く痛みにはインソールや衝撃吸収用のパッドを使用することもときに有効です。

ブログ3

最近の投稿

月間アーカイブ

よくいただくご質問 求人案内
武蔵境病院付属あんずクリニック

武蔵境病院付属

あんずクリニック

〒180-0023
東京都武蔵野市境南町4-1-15
TEL: 0422-50-9770
FAX: 0422-50-9771
診療予約 ネット予約できます 各種カ-ド支払いできます

診療時間

こちらをご確認下さい

» クリニック案内
» アクセス・お問い合わせ