クリニック案内

月別アーカイブ : 2015年12月

院長ブログ

本年もお世話になりました!

2015.12.29

本日で年内の診療が終了いたします。本年は診療体制の変更などで皆様には多大なご迷惑をおかけいたしました。新年は気持ちを新たに1月4日より診療を開始いたします。よろしくお願いいたします!

ノロウイルス感染

2015.12.23

今年の12月はインフルエンザの流行が遅いかわりに、嘔吐・下痢を主訴とする感染性胃腸炎が猛威をふるっております。その代表例であるノロウイルスは牡蠣などの二枚貝から感染する食中毒の原因元とされてきましたが、最近ではヒトからヒトへの伝染や感染者が触れた器具などを介して感染する「感染症」としても認知されるようになっております。夏場に食する岩牡蠣にはノロウイルスが少ないのに対して冬場が旬である真牡蠣にはノロウイルスが多いことがわかっております。冬場の生牡蠣摂取にはノロウイルス感染のリスクは不可避ですので注意が必要です。またノロウイルスは非常に小さなウイルスであるため手の細かいしわや爪の間などに入り込んで経口感染を起こしやすいのが特徴ですので、日頃よりの手洗いもいうまでもなく大切です。また10個~100個程度のごく少ないウイルス量でも感染しますので感染者の嘔吐物や排泄物に潜んでいるウイルスが口にはいると高率で感染します。ひとたび感染しますと激しい嘔吐・下痢が数日持続します。高齢者が感染しますと脱水症状を引き起こしたり、嘔吐物で窒息したりと致命的になることもあります。治療薬はなく対症療法しかありませんので正しい知識をもち予防に努めることが大切です。

★イルミネーション in 武蔵境★

2015.12.16

皆様こんにちは!理学療法士の奥田です。

12月になり、今年も残り僅か!

今年最後のスタッフブログは、私によるイルミネーションの紹介で締めくくらせて頂きます!

御紹介しますのは、武蔵境南口のバスロータリーに位置しているイルミネーション。

…行く前は、都心でも無いイルミネーションの期待度は低いかなー、なんて思っていたのですが

 

 

IMG_0951

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


予想以上に綺麗!? そして、静止画ではお伝えできないのですが

このイルミネーション、光が動く動く!

 

IMG_0953

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ハートやキューピットを模った物もあるため、雰囲気もロマンチック❤

綺麗なものをみると、心が安らぎますよね^^


年の瀬は忙しく、心も身体も疲れがち…

そんな時はふと足を止めて、幻想的な光の世界に癒されるのも良いと思いました!


日常にメリハリをつけつつ

皆様どうか健やかにお過ごしくださいね!^^

ストーブリーグ

2015.12.12

私がこよなく愛する西武ライオンズのストーブリーグ情報です。

脆弱な投手陣を補強するためにドラフトで8人、新外国人を2人獲得したようです。その中でも韓国で4年連続二けた勝利を挙げたバン・ヘッケン投手に期待しております。投低打高をいわれる韓国での実績、左投げではめずらしく落ちるボールを投げれることなど、少なくとも10勝はしてくれると今から楽しみにしています。補強はこれで終わりとの話もありますが、通称「オレ達」(試合をひっくりかえされるライオンズ中継ぎ陣をライオンズの別称レオを逆さにして⇒オレ達とマニアではいいます)の強化のため前オリックスのマエストリを獲得してほしい今日この頃です。・・・マニアックな話で失礼いたしました。

van-770x432

最近の投稿

月間アーカイブ

よくいただくご質問 求人案内
武蔵境病院付属あんずクリニック

武蔵境病院付属

あんずクリニック

〒180-0023
東京都武蔵野市境南町4-1-15
TEL: 0422-50-9770
FAX: 0422-50-9771
診療予約 ネット予約できます 各種カ-ド支払いできます

診療時間

こちらをご確認下さい

» クリニック案内
» アクセス・お問い合わせ