クリニック案内

月別アーカイブ : 2016年5月

院長ブログ

大宮球場観戦記

2016.05.30

先日、いつもの西武プリンスドームではなく自然あふれた大宮球場に足を延ばしナイター観戦をしてきました。全天候型のドーム球場もいいのですが、夜風が気持ちいい開放型球場もまたよいものです。地方球場ならではの観客のオーバーリアクションや大宮限定の応援歌など・・・いつもと違った雰囲気を堪能することができました。屋台もたくさん出ておりちょっとしたお祭り気分も味わえました。観戦した試合も我がライオンズが快勝!大満足な一日でした!

明日からは交流戦が始まります。たまった借金を返済し、秋には勝利の美酒が飲めるよう頑張ってもらいたいものです!

oomiya

 

 

 

 

体を上手に動かすために!

2016.05.30

 こんにちは!

 

お猿さんのような身軽さが欲しい、リハビリ助手の伊藤沙織です。

こちらは井の頭公園のお猿さん、ベストショットが撮れました♪

猿

 

わたしは子どもの頃から水泳をしているので水の中は好きですが、陸上での動作はとても苦手です^^;もっと上手に体を動かせたら・・・と常日頃思っています。

 

そこで、少しでも体の動きを良くしていくための入門編として?!

本多室長が持参してくださった、懐かしのデューク更家さんの『ウォーキング・ダイエット』!

室長コーチのもと、デューク・ウォーキングを昼休みにしています。

 奥田

 ユニフォームでは体を動かしにくいので、着替えをしてやる気満々の奥田PT!頑張っています!!

実際にやってみると想像以上に疲れるのと、しっかり体の動きを出すことがとても難しく、わたしは悪戦苦闘です>_<

デューク・ウォーキング難しいですが、動きのバリエーションも沢山あり面白いです!

 

少しでも上手に体を動かすことができるように頑張ります、みなさん応援よろしくお願いします♪

 

日本整形外科学会学術総会

2016.05.17

久々に日本整形外科学会学術総会に参加してきました。今回の会場はパシフィコ横浜。診療に役立つリハビリテーションの講演を聴講でき非常に勉強になりました。久々に味わう学術総会の雰囲気。勉強したことを普段の診療に生かせるよう頑張っていきたいものです。

学会

しゃがみこみができない~運動器検診①

2016.05.13

今年度より始まった運動器検診。当院にも多くのお子さんが2次検診で来院されております。その中でも一番多いのが「しゃがみこみができない」お子さん。ほとんどがしゃがみこみをしようとすると後方にバランスをくずしてしまいます。極端に体が硬いことが背景にあるようです。しゃがみこみをする際は骨盤が前方に傾斜していかなければバランスを崩してしまうのですが、しゃがみこみができないお子さんの多くは体が硬く骨盤の前方傾斜ができません。成長期は身長が大きく伸びる=骨が伸びる時期です。骨は大きく成長しますが筋肉、靭帯などの軟部組織の成長はそれほどでもないので相対的に体が硬くなる時期でもあります。体が硬くなると運動時を含め予期せぬ怪我が増加します。成長期こそ柔軟性を高めるストレッチを行うことが重要です。

最近減ってきた和式トイレ・・・不便ですけど骨盤の柔軟性を高める大切な存在だったのかもしれませんね。

しゃがみ

GW

2016.05.06

みなさんGWはどのように過ごされたでしょうか?

私は少年野球の指導者対抗野球大会に参加、3日~5日の3日間で4試合フル出場しました。結果は昨年に引き続き優勝。どの試合もエラーが少なく守りがしっかりしていたことが勝因でした。私は主にサードと捕手で出場。久々に体を動かしましたのでもう体はボロボロです。この野球大会は武蔵野市内の少年野球チームに指導者登録している監督、コーチが参加。投手は45歳以上、20代は一人のみ試合参加ができるという厳しい?ルールがあり、試合に参加するメンバーは40~50代がほとんど・・・足がもつれたり、ボールをおいかけ転倒したり・・・真剣さの中にも笑いのある良い大会でした。来年は3連覇をめざし頑張りたいものです。

GW 野球

最近の投稿

月間アーカイブ

よくいただくご質問 求人案内
武蔵境病院付属あんずクリニック

武蔵境病院付属

あんずクリニック

〒180-0023
東京都武蔵野市境南町4-1-15
TEL: 0422-50-9770
FAX: 0422-50-9771
診療予約 ネット予約できます 各種カ-ド支払いできます

診療時間

こちらをご確認下さい

» クリニック案内
» アクセス・お問い合わせ