クリニック案内

月別アーカイブ : 2018年5月

院長ブログ

交流戦!

2018.05.30

快調なスタートをきった西武ライオンズですが、5月に入り失速モード。最大6ゲーム差あった2位日本ハムファイターズとの差もわずか1ゲームという状態でセリーグとの交流戦に突入しました。初戦は苦手としているセリーグ首位の広島カープ戦でしたが、自慢の打線が投手を援護し勝利。幸先よい交流戦スタートとなりました。交流戦はふだん試合をしないセリーグのチームと対戦しますので新鮮味があり、毎年楽しみにしています。今年こそは交流戦の優勝その先のリーグ優勝、日本一を目指して頑張ってもらいたいものです。

武蔵野市PTOTST協議会総会とパネルディスカッション

2018.05.22

皆様、こんにちは。

 

理学療法士の本多です。

先日、武蔵野市PTOTST協議会の総会に参加して参りました。

 

武蔵野市PTOTST協議会とは、市内のリハビリ専門職である

 PT(理学療法士)

 OT(作業療法士)

 ST(言語聴覚士)

が一堂に会し武蔵野市のリハビリテーションサービスをより良くするため協議する場です。

先日、114名のセラピストが集う総会があり役員任命が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

(↑本多就任挨拶中(汗))

 

そこで、本多を副会長に推薦していただきお受けする運びとなりました。

若輩者ではありますが、武蔵野市のリハビリサービス改善に貢献していければと思っております。

 

総会での就任後、症例パネルディスカッションが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

(↑本多プレゼン中)

 

このパネルディスカッションは

武蔵野市PTOTST協議会としては初の取り組みで、三施設合同で行われました。

 ①武蔵野赤十字病院

 ②武蔵境病院本院

 ③あんずクリニック

が連携した事により在宅での生活を強力に支援できたと思われる患者様について報告させていただきました。

 

今後も患者様に最善のリハビリテーションサービスを提供できるよう、近隣施設と密に連携を取っていく予定です。

皆様、宜しくお願い致します。

もどってまいりました

2018.05.19

 みなさま,こんにちは!
4月に入職しました、理学療法士の伊藤です.


約1年前までリハビリ助手としてこちらで勤務,専門学校を卒業し,理学療法士として戻って参りました.

病院実習中もスタッフに助けてもらいながら、ようやくスタートに立つことができ、額に汗かく日々ですが,活気ある愉快なスタッフに囲まれて楽しく過ごしています^^

 

 

ところでみなさん,定期的に運動をしていますか?


 わたしは在学中,趣味のサーフィンになかなか行けず運動を怠けがちでしたが,ようやく運動を再開しはじめました.最近はジムでピラティスやヨガを音楽のテンポに合わせながら行うトレーニングが好きで,楽しく体を動かせています♪

 

リハビリ現場にいて思うことは,日ごろのセルフケアって本当に大切!!ってことです.人間の身体も機械と同じで,お手入れしてあげれば長く良い状態でいられると思います.いつまでも元気に過ごすために,ぜひご自分の身体に目を向けてセルフケアを行ってみてください♪

 

 

みなさんの心も体も元気にできる理学療法士になれるよう頑張っていきます,

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

はじめまして!

2018.05.02

皆さまはじめまして!

4月より入職しました理学療法士の中村です。

 

前年度までは都内の総合病院で働いていました。

理学療法士を志したときから整形外科疾患に興味があり、今回転職を決意しました。

 

ここで少し自己紹介をさせていただきます。

* 出身は埼玉県です。

* 好きなスポーツは水泳で2歳から始めました。得意種目は平泳ぎ。

* 理学療法士の専門学校入学前は体育大学でスポーツの勉強をしていました。

* 休みの日はごろごろしながら録画しておいたテレビを観るのがリラックスタイムです。

* プードル×ミニチュア・シュナウザーの真っ黒なミックス犬(5才)を飼っています。がぶがぶ噛みつきますがかわいいやつです。

 

新しい環境でわからないことだらけですが、スタッフの皆さんや患者様にいろいろと教えていただきながら頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします!

新たなスタート

2018.05.01

皆様こんにちは。

理学療法士の小野寺です。

院長ブログでも紹介ありましたように、西棟に新リハビリ室が完成いたしました。

4/16より西棟でのリハビリ、スタートしています!

 

4/12に工事が終わり、4/14.15はスタッフみんなでお引越し。

みんな慣れない力仕事、腰痛に注意しながら…協力して頑張りました。

 

スタートして2週間、皆様感想はいかがでしょうか?

皆様が使いやすく、衝突などリスクの少ない配置をめざし、レイアウト検討・変更しております。

今週からはレイアウトも固定となると思いますが…

 

変更することで使い勝手が変わり、ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、

新しい環境をより良いものとしていくよう、スタッフ一同頑張ります。

今後ともよろしくお願い致します。

 

また、この4月からは新入職員が2名入職し、パワーアップした新たな体制でスタートしております。

次回のスタッフブログは、新入職の2人にお願いしたいと思いますので、期待してお待ちください!

 

 

最近の投稿

月間アーカイブ

よくいただくご質問 求人案内
武蔵境病院付属あんずクリニック

武蔵境病院付属

あんずクリニック

〒180-0023
東京都武蔵野市境南町4-1-15
TEL: 0422-50-9770
FAX: 0422-50-9771
診療予約 ネット予約できます 各種カ-ド支払いできます

診療時間

こちらをご確認下さい

» クリニック案内
» アクセス・お問い合わせ