クリニック案内

月別アーカイブ : 2019年1月

院長ブログ

インフルエンザ

2019.01.12

 新年早々インフルエンザの嵐で今年も幕をあけました。年末より特に大人の方のインフルエンザが流行しております。幼稚園や学校も始まりましたのでこれからは小児のインフルエンザが流行してくることと思われます。昨年までは抗インフルエンザ薬としてイナビルという吸入薬やタミフルを使用することが多かったのですが、1回の内服で完結するゾフルーザという新薬を投与する機会が増えてきております。吸入をうまくできない方には1回の内服で確実に効果を発揮するお薬ですので今後インフルエンザの治療薬として中心となっていくものだと考えています。今年は(というより今年も・・・)インフルエンザワクチンが早々に底をつき多くの方にご迷惑をおかけいたしました。ワクチン接種の需要が高まる11月~12月にかかえてワクチンの供給が需要に追い付かなかったことが原因とのことで、来年度以降も継続して医師会を中心に国へ適切な時期にしっかりとワクチンが医療機関に供給されるよう働きかけていくようです。やはり感染者の多くがワクチン未接種者であることからもワクチンの重要性は日々感じております。現状高熱が出やすい毒性の強いA型インフルエンザが主なようです。家族間感染も増加しております。手洗いうがいの徹底と、発症後早期に治療することが他者への感染予防につながります。インフルエンザ罹患者との接触などで高熱症状(時に高熱でない場合もあります)を認めた際は早めに医療機関を受診するようにしてください。

法人全リハ職合同研修会

2019.01.09

新年明けましておめでとうございます。

副院長の本多です。皆様はどのような年末年始を過ごされたのでしょうか?

私は年末年始のお休みを自宅周囲でのんびりと過ごさせていただきかなりリフレッシュできました(^○^)

 さて、少し前になるのですが去年12月19日、当法人のリハビリ全専門職(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)を対象に合同研修会が開催されたのでご報告させて頂きます。この研修会聴講の為に,天誠会の全事業所(武蔵境病院本院,あんず苑,あんず苑アネックス,小金井あんず苑,訪問看護ステーションそしてあんずクリニック)から計30名以上のリハビリスタッフが集結しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  研修内容は「呼吸器リハビリテーション」について。

 厚生労働省人口動態統計によると,日本人の死因における肺炎の順位は2011 年に脳血管疾患を抜いて第3 位となりました。このように呼吸器疾患は全セラピストが向き合う疾患であり、若手セラピストより法人全体研修で取り上げて欲しいと以前より要望の多いものでした。

 この要望に対し、武蔵境病院本院長が講師を引き受けて下さいました。

 年末の忙しい時期ではありましたが、圧巻のプレゼン資料を準備していだたき基礎学問から臨床まで幅広く学ぶ事ができました。(天野英介本院長ありがとうございました!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年も様々な患者様に対応できるよう法人リハビリスタッフ一同研鑽していく所存です。

皆様、宜しくお願い致します。

最近の投稿

月間アーカイブ

よくいただくご質問 求人案内
武蔵境病院付属あんずクリニック

武蔵境病院付属

あんずクリニック

〒180-0023
東京都武蔵野市境南町4-1-15
TEL: 0422-50-9770
FAX: 0422-50-9771
診療予約 ネット予約できます 各種カ-ド支払いできます

診療時間

こちらをご確認下さい

» クリニック案内
» アクセス・お問い合わせ