小金井ブログ

小金井あんず苑の夏祭り

カテゴリー:小金井ブログ 更新日:02時45分

こんにちは。小金井あんず苑介護科の岡本です。

先月小金井あんず苑で夏祭りを開催致しました。その時の様子を写真に撮ってありますので、ご紹介させて頂きます。

まずは、メインステージ

Jpeg

中学生がボランティアで来てくれました。ご利用者様のちょうどお孫さんくらいの年齢の子が元気よく太鼓をたたいている姿を真剣にご覧になっていました。

Jpeg

職員による花笠音頭です。躍動感ある踊りに大変喜ばれていました。

2階フロアでも同様に

Jpegメインステージだけでは狭いので、こちらのフロアは別開催。こちらでも中学生の太鼓と花笠音頭を行っております。

Jpeg

こちらでも太鼓・花笠音頭は好評でした。

そして、余興の後は昼食です。昼食は屋台を出して、ご利用者様と一緒に周りながら何を食べるか選んでもらいます。

Jpeg

こちらは流しそうめんの風景。さすが皆さん、箸を使うのはお手のもの。他にもたこやき、やきそば、つくね、かき氷、ジュースの屋台があり、好きなものを食べれて皆さんご満悦。私が一緒に回ったご利用者様は普段なかなか食事が進まない方でしたが、たこ焼きを食べて「美味しい、これ頂戴」としっかり召し上がっておられました。こうやって普段提供出来ないもので新たな発見があると嬉しいですね。

食事の後は、ゲームコーナーへ

Jpeg

Jpeg

コイン入れと射的です。水を張った水槽の中にあるカップに硬貨を落としてカップの中に入れるゲームなんですが、これがなかなか難しい。。。ヒラヒラと舞うようにコインが落ちるので狙ったところに行かないんですよね。そして射的。こちらはメジャーな遊びでみなさん、真剣に照準を合わせています。もちろん、吸盤式なので安全には配慮してあります。

 

別会場では、食事の後に櫓を出して盆踊りをしています。

Jpeg

職員・ご利用者・ボランティア・ご家族様入り乱れて盆踊りをしています。東京音頭や炭坑節を踊ったんですが、皆さんよく覚えておられ、踊れなくても手拍子・歌を歌って参加されていました。

と、なかなかボリュームのある夏祭りでした。事故無く無事終われ、またご利用者様の笑顔が沢山見れて本当に良かったです。夏祭り係の方、ボランティアさん、ご家族様には本当に感謝いたします。

毎年このように和気あいあいとおこなっております。機会がありましたらぜひお越しください。 😛