こんにちは!小金井あんず苑 介護科 岡本です。
師走に入っていよいよ寒さが厳しくなってきましたね。陽が昇るのもすっかり遅くなりました。皆さんに起床のお声掛けをさせていただいてるんですが、布団から出てくる時間もその分遅くなってますね。
さて今回ですが、「お買い物」企画を実施させて頂きました。その日に食べるオヤツを買いに行くんですが、実際にお買い物がどの程度可能なのかをみさせてもらうのと、みなさん昔は家族の食事を準備するのに何度となく買い物をされていたと思いますが、その当時を懐かしんでもらいながら何かやっていた事、思い入れがあるものが発見できればなぁというのが狙いです。
しっかりと防寒具を着込んで出発!
送迎車両で、プロのドライバーさん付きで安全に移動します。
信玄餅、大福とやっぱり和菓子がお好きなんですね。咀嚼・嚥下、病気、栄養状態等の関係で食べれるものに制限がある為、結局買ったのはかりんとうでした。お会計は、私のがま口に小銭と1000円札を入れてお渡しすると、ちゃんと1円単位の端数を合わせてきちんと済ませていました。施設内では見る事のできない、持っている力を確認することができました。
お店の前で記念撮影。
こちらが10月の写真で、11月にも別の方がお買い物に行っているんですが、かなり寒くなってきたので、今年はこれで終了。来年、少し暖かくなってきたらまた再開いたします。
この時期は乾燥するため、感染症の注意喚起の時期でもあります。施設内でも十分注意しておりますが、ご家族様も外から戻ったらうがい・手洗いや人が多い場所ではマスクをする等して十分注意してお過ごしください。