こんにちは!あんずクリニック理学療法士の石岡です(^o^)
8月に勉強会特集と題してブログを2回に分けてお伝えする予定でした・・・が、なんと私ブログをUPし忘れていました!(*_*){もう10月…
いつも楽しみに見て頂いている方々、本当に申し訳ございません・・・。
そうこうしているうちに私事ではございますが、PT石岡は結婚して門間(モンマ)になりました!
患者様からもお祝いの言葉をたくさん頂き、幸せな気持ちでいっぱいです。
この場をお借りして、今後とも変わらず宜しくお願い致します!
さて話は戻りますが・・・
私が参加した勉強会は『腰部・体幹の評価に必要な知識と視点』というテーマで、相模原協同病院のPTの先生が講師をして下さいました。
今回は「腰痛の治療・予防」「パフォーマンス向上」という観点で解剖学・運動学を中心に、実技を含め学んできました。
例えば“身体を捻る”という動作。
簡単で単純そうな動作に思えますがその動きの中には、脊柱(頸椎・胸椎・腰椎)や肩甲骨、骨盤などが協調的に連動する必要があります。
これらの連動性が、生活習慣や筋力低下など様々な原因により崩れることで“疼痛”として出現してしまいます。
・・・そう!『腰痛だから腰が原因』とは限らないのです。
リハビリによって“局所で生じている問題”だけでなく、“身体の中心から生じている問題”を改善することで様々な動作の
パフォーマンス向上や今後の変形を遅らせたりなどが期待できます。
身体に気になる点や、痛みがある方!!気軽に当院整形外科へお越しください(^_^)☆