皆様こんにちは。
理学療法士の橋本、曽根田です。
当院では、スポーツ障害の患者様も多く、スポーツ障害に対するアスレチックリハビリテーションにも力を入れております。スポーツ活動では日常生活よりも各関節や筋肉に大きな負荷がかかります。
さらにスポーツ障害が引き起こされる原因として、筋力低下や柔軟性低下の他に誤った身体の使い方があります。
つまり安全な競技復帰には、スポーツ活動に耐えうる高い筋力・柔軟性に加え、怪我をしない身体の使い方を覚える必要があります。
当院では、幅広いスポーツ障害に対して筋力測定機器を使った筋力測定やフィジカルチェックを行っています。
さらにラダーやミニハードルを利用した敏捷性のトレーニングのほかに、各スポーツ動作に応じたトレーニングや動作指導等もきめ細かに行っております。
一人一人の患者様に合わせ、特徴を理解した上で再発予防はもちろん、受傷前よりも良いパフォーマンスを発揮できるようなリハビリテーションを目指して行っています。
週末にトレーナー活動を行っているスタッフも在籍し、スタッフ間でもACL損傷をはじめとしたスポーツ障害の勉強会を毎月実施し、研鑽を図っています。
スポーツ障害に悩んでいる皆様、より高いレベルでのスポーツ活動を望んでおられる皆様、私達と一緒にご自分の身体の使い方を今一度見直してみませんか。
身体の使い方を改めることで障害予防はもちろん、パフォーマンス向上にもつながりますよ。
気になった方はぜひ!
来院お待ちしております。