クリニック案内

月別アーカイブ : 2017年12月

院長ブログ

本年は大変お世話になりました!

2017.12.29

12月29日をもちまして平成29年の診療が終了となりました。いたらないところも多々あったかと思いますが無事乗り切ることができました。昨日はクリニックのスタッフと串揚げを食べながら今年の振り返りと来年への抱負を語りあってきました。来年はより一層リハビリテーション部門に力をいれ、地域で一番のリハビリテーションクリニックになれますよう努力をつづけていきたいと考えております。本年も大変お世話になりました。平成30年は1月4日から診療を開始いたします。来年もあんずクリニックをよろしくお願いいたします。

リハ職合同の勉強会

2017.12.11

皆様こんにちは。理学療法士の奥田です。

 

今回は、法人内の他施設合同で行ったリハ職の勉強会をご紹介致します!

 

今回の勉強会のテーマは「福祉用具」

リハスタッフが発表し、質問や補足も含めてディスカッションを致しました!

 

摂食や認知症も絡めての発表など、

他施設・他部門のリハビリ職の講義はとても興味深く勉強になりました。

 

写真1:講義の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真2:ディスカッションの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリニックからは、本多室長・奥田が発表させて頂きました。

私は、人前での発表は慣れておらず、緊張で凄まじく汗をかいています。笑

テーマは、歩行補助具(杖・歩行器など)で発表致しました。

 

写真3:奥田、発表で汗をかく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福祉用具は改めて勉強すると奥が深く、製品の利便性だけでなく

 

使用する環境や安全性も含めどのように開発されているかを理解することで、

患者様一人一人の状況に応じたアドバイスが可能になると実感しました。

 

少しでもお力になれるよう、リハスタッフ一同精進してお待ちしておりますので、

是非ご相談ください!

城めぐり・・・安土城におもいをよせて

2017.12.11

医者を志す前になりたかった職業・・・それは日本史の先生でした。小学校のころから歴史好きで特に戦国時代に興味があり今までにいろいろなお城めぐりをしてきました。来週で最終回を迎えるおんな城主直虎。昨日は本能寺の変がとりあげられており、以前夏休みを利用して訪れた織田信長の最後の居城安土城のことを思い出しました。巨大な石の階段が本丸まで続く壮大な城。今まで訪れた国宝姫路城や松本城のように天守閣が残る城よりも衝撃を受けたお城でした。本丸まで続く石段周囲には秀吉をはじめとした重臣たちの屋敷跡、また天皇を迎えるためにつくられたといわれる本丸御殿跡など・・・このお城が残っていたらどんなに荘厳だったのだろうと。久々にまた訪れてみたいと思いました。

「安土城」の画像検索結果

最近の投稿

月間アーカイブ

よくいただくご質問 求人案内
武蔵境病院付属あんずクリニック

武蔵境病院付属

あんずクリニック

〒180-0023
東京都武蔵野市境南町4-1-15
TEL: 0422-50-9770
FAX: 0422-50-9771
診療予約 ネット予約できます 各種カ-ド支払いできます

診療時間

こちらをご確認下さい

» クリニック案内
» アクセス・お問い合わせ