お知らせ

コロナに負けるな体操 体幹編

2020.04.20 スタッフブログ

皆さんこんにちは! あんずクリニック理学療法士の堀です(^^)/              日本だけでなく、世界中で新型コロナウイルスが蔓延している最中で緊急事態宣言もようやく全国に対してという雰囲気になってきました。現在、ほとんどの方が自宅に籠っていらっしゃると思います。 

     

筋力は、1日動かないでいるだけでも1~3%減ると言われています。その体力は   戻すのに1週間かかると言われています。 筋力が低下すると、基礎代謝が減り、    太りやすくなります。

年配の方は、体力、気力ともに落ちやすくなります。健康を維持するために、こんな時だからこそ、お家の中で運動する習慣を作ってみては?と思い、運動を提供させて頂きます!

第1弾は、体幹です。 数年前、サッカー日本代表の長友選手がやっていると      注目され、自宅で出来るトレーニングやヨガ、ピラティスなど様々な方法で紹介されました。今回は、座って出来る運動をご紹介します。

① タオルを使ったバンザイ はじめは5~7回3セット、慣れてきたら10回3セット

両手でタオルを持ち椅子に座り、姿勢が崩れないように腹筋に力を入れ、バンザイをします。

!注意! 腰が反ったり、背中が丸まる状態で行うとお腹や背中、肩甲骨周りなど筋肉をしっかり使えないので、注意しましょう。肩が痛む人は、無理せず、痛くないところまでやってください。腰が痛む方は、背もたれを使い、痛くない範囲でバンザイをしてください。

②足踏み運動 はじめは左右両方で30回、慣れてきたら30回ずつ

1:椅子に座り、両肘を曲げ開始姿勢を作ります。

2:歩く時と同じように片方の腕を前に振り、逆側の脚を持ち上げます。(どちらから始めても大丈夫です。)

3:2番の動きを繰り返します。姿勢が崩れないようにお腹に力を入れましょう。

!注意! 腰、股関節(付け根)が痛む方は、無理なく持ち上げられる範囲で脚を動かしてください。

③腹式呼吸 はじめは3~5回(2秒で吸って5秒はく) 慣れてきたら7~10回(3秒で吸って7秒はく)

1:仰向けに寝て両膝を立てます。

2:お腹に手を当てた状態から鼻で息を吸います。

3:お腹をへこませながら、口で息をはきます。この時、ローソクの火を消すように口をすぼめて行うとやりやすいです。

!注意! 初めてチャレンジする方は、回数多く行うと、息が苦しくなったり、酸素が減って気分が悪くなることがあります。初めての方は、3~5回行い、問題なければ、7~10回やってみましょう。

今後、定期的に更新していきます‼ 基本的な感染予防だけでなく、適度な運動を   して、 免疫力維持向上へ一緒に取り組んでいきましょう! 我々あんずクリニック    スタッフも負けずに運動していきます(^^♪

最近の投稿

カテゴリー

月間アーカイブ