お知らせ

童謡で手の体操

2020.05.19 スタッフブログ

皆さんこんにちは! あんずクリニック理学療法士の堀です(^^)/              童謡の「うさぎとかめ」ご存知ですか? お話も有名ですが、今回は、その唱歌を使って、子供の頃を思い出しつつ、頭と手の体操をしてみました!                やり方はカンタン!! 片手は「パー」、もう片方は「グー」を作ります。歌に合わせて「パー」は、手を伸ばす、「グー」は胸につけます。それを左右で繰り返すだけのシンプルなものです。

                                                       

「もしもしかめよかめさんよ」までは、伸ばす手はパー、胸につける手をグーというような感じで、手を入れ替えます。

                                                       

「せかいのうちでおまえほど」の時に伸ばす手をグー、胸につける手をパーにします。

                                                       

この途中で入れ替える動きが意外と難しい‼(泣)                                       不思議と両手ともに、同じ手を出してしまうではありませんか(笑)                      

私は、パーをグーに変える時、よく間違えました...                      ですが、2.3日やってみてスムーズにできる様に成長してます! (`・∀・´)エッヘン!! 努力を続けると何事も成長していきますね!

                                                  

脳トレや折り紙で頭と手を使った後は、音も使って体操してみましょう! できた人は、 ご自分の好きな歌でやるとより楽しめます(^^♪

最近の投稿

カテゴリー

月間アーカイブ