クリニック案内

月別アーカイブ : 2018年12月

院長ブログ

メッツァビレッジ

2018.12.28

クリスマスイブに家族と埼玉県飯能市にオープンしたメッツァビレッジへ行ってきました。北欧の生活を体験できるテーマパークとして宮沢湖畔にできたテーマパークで来年3月には隣にムーミンバレーパークというムーミンのテーマパークができるようです。今回はチームラボ 森と湖の光の祭が開催されており、クリスマスイブに幻想的な自然と光のアートの共演を堪能することができました。武蔵境からはちょっと遠いですがおすすめです!

文献抄読・実技練習会のお知らせ

2018.12.20

  あんずクリニックでは毎週金曜日に海外徒手理学療法の勉強会を行っています。この勉強会では文献抄読と実技練習をしています。座学と実技を交互に行うスタイルを取っています(座学だけだと頭でっかちになるし眠くなりますよね(^^))。

 

 

 

 

 

 

 

クリニックスタッフだけではなく他施設からの理学療法士の方も口コミで参加しています。

参加者数は現在10名前後.質問も実技確認もすぐできる人数です.皆さん週末の業務後にも関わらずやる気満々です。

(文献は和訳されたものを使うので英語力に自信が無い方も安心して参加して下さい)

 

ナビゲーターは、各種海外徒手療法研修を修了した本多が務めさせていただいてます。

内容は徒手療法だけに限らず、ハンドリング、ファシリテーションやアスレティックリハなどに波及することも。

 

姿勢評価後に重心操作をしての起き上がり介助

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重心評価の応用として古武術式リフトアップ。コツをつかめば軽々持ち上げられます!

 

 

 

今年は残すところ12月は28日(金)の一回のみとなりました。開催時間は19時10分~21時00分です。

 

参加を希望される方は、

 ①氏名(フリガナ)

 ②年齢

 ③所属

 ④経験年数

を記載したEメールを

 m-honda@tenseikai.or.jp

まで送って下さい。

 

平成31年 1月は11日、18日、25日開催予定です。

2月以降の日程は決まり次第、このブログでお知らせします。興味のある方はこのスタッフブログを今後チェックしていって下さい。

副院長:本多 慎

 

外部理学療法士向けワークショップ開催のお知らせ

2018.12.20

 先月より当クリニックにて外部理学療法士向け「臨床技法向上ワークショップ」を開始しました。

※ワークショップとは、参加者が専門家の助言を得ながら問題解決のために行う研究集会の
ことです。当ワークショップは「理学療法」,「ボディーワーク」,「臨床心理技法」および「武道武術的身体操作」について座学と実技を交えつつ展開していきます。

前回の参加者からは

「様々な気づきがありとても面白かった」

「技術の前に人として大切な事が学べた」

「難しいけど、習得してみたい」

「知らない世界が沢山ありました」

など様々な感想を頂けました。

 

 

次回開催は平成31年1月20日(日)午後となっています。理学療法士で臨床技術を上げたい方。日々の業務を違う角度から見直したい方などなど興味のある方、是非いらして下さい。

 

 参加希望の方は、下記のファイルを参照し申し込みをして下さい。

ワークショップ開催案内

(本多)

最近の投稿

月間アーカイブ

よくいただくご質問 求人案内
武蔵境病院付属あんずクリニック

武蔵境病院付属

あんずクリニック

〒180-0023
東京都武蔵野市境南町4-1-15
TEL: 0422-50-9770
FAX: 0422-50-9771
診療予約 ネット予約できます 各種カ-ド支払いできます

診療時間

こちらをご確認下さい

» クリニック案内
» アクセス・お問い合わせ