みなさまお久しぶりでございます!
リハビリテーション科の泉です。
ラーメン放浪記もコアなファンの方々のおかげで、2回目を迎えることが出来ました。
企画倒れに終わらないよう、日々らーめん道に精進してまいります。
今回は、武蔵境のお隣の東小金井地区から。
東小金井駅周辺には『 くじら食堂 』さんを筆頭に個性あふれるラーメン店が多く点在。
その中から、南口から徒歩1分程度のところにある『 めん屋 平右衛門 』さんをレポートします。
醤油ラーメン大盛りを注文し、いざ実食。
スープ ☆☆☆☆☆☆(6.0)
麺 ☆☆☆☆☆★(5.5)
具材 ☆☆☆☆☆★(5.5)
値段 ☆☆☆☆ (4.0)
総合 ☆☆☆☆☆★(5.5)
スープは魚介系&鶏系と生醤油のマイルド仕立て。無添加の本物志向。さっぱり飲み干せます。
自家製ストレート細麺。スープとのからみ◎。年を取ると細麺がいいと感じる今日この頃。
ピンク色のチャーシューはしっかり豚とあっさり鳥の二刀流。細めのメンマがいいアクセントになり脇を固めます。白髪ねぎもうれしいところ。のり1枚つき。
ランチ時は大盛り無料サービス。ラーメン一杯700円也。
週1で食べたいと思わせる完成された醤油ラーメン。こってりラーメンもいいが、たまにはさっぱりがいいという人にも◎では。
東小金井には太古より社会医学技術学院という国宝級の建物が鎮座しています。
リハビリテーション職種を志す学生にとっての聖地になっています。
ちなみにわたしもここの卒業生です。
反面、駅周辺の開発が進み以前よりもずいぶんときれいに変わってきました。
昭和と平成が混在する東小金井をラーメン散策してみるのはいかがでしょうか?