新年明けましておめでとうございます。
副院長の本多です。皆様はどのような年末年始を過ごされたのでしょうか?
私は年末年始のお休みを自宅周囲でのんびりと過ごさせていただきかなりリフレッシュできました(^○^)
さて、少し前になるのですが去年12月19日、当法人のリハビリ全専門職(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)を対象に合同研修会が開催されたのでご報告させて頂きます。この研修会聴講の為に,天誠会の全事業所(武蔵境病院本院,あんず苑,あんず苑アネックス,小金井あんず苑,訪問看護ステーションそしてあんずクリニック)から計30名以上のリハビリスタッフが集結しました。
研修内容は「呼吸器リハビリテーション」について。
厚生労働省人口動態統計によると,日本人の死因における肺炎の順位は2011 年に脳血管疾患を抜いて第3 位となりました。このように呼吸器疾患は全セラピストが向き合う疾患であり、若手セラピストより法人全体研修で取り上げて欲しいと以前より要望の多いものでした。
この要望に対し、武蔵境病院本院長が講師を引き受けて下さいました。
年末の忙しい時期ではありましたが、圧巻のプレゼン資料を準備していだたき基礎学問から臨床まで幅広く学ぶ事ができました。(天野英介本院長ありがとうございました!)
本年も様々な患者様に対応できるよう法人リハビリスタッフ一同研鑽していく所存です。
皆様、宜しくお願い致します。