お知らせ

評価実習に行ってきました!!

2015.02.10 スタッフブログ

皆様,はじめまして!(^^)リハビリ助手の山口と申します!

 

現在,理学療法士を目指し,専門学校に通いながら,あんずクリニックで勤務をしています.

平日のお昼は学校に通っているため,勤務は平日の夕方と土曜日が主です.

そのため,皆さんにお目にかかる機会も少ないので,自己紹介をかねて近状報告をさせていただきます.

 

実は,1月に3週間お休みをいただいていたのですが.....

学校のカリキュラムで他の病院へ実習に行っていました!

 

実習では,患者さんの病気やケガの状態を調べたり,患者さんのリハビリへの希望や生活のことを伺ったりするのに合わせて,

 ゴニオ写真

 

 

 

 

 

 

 

 

このような検査器具を使って関節の曲がる角度を測ったり,筋力をみたり,

実際に動作を観察し,何が原因でそのような動作になっているのかを考えたりしました.(これがまたとてもとても難しいのです(*_*))

そして,様々な側面から患者さんの状態を把握した上で,リハビリの内容を考えてきました.

 

実習の中では,患者さんの生活をより具体的に,イメージするのがとても難しく苦労しました.

患者さんが退院後生活をしていく中で,実際にどのような動作に困るのかということを把握するためには,その人の生活,人生を知っていかなければならないのだと強く感じました.

毎日レポートに追われ,寝る暇もないほど忙しくとても大変な実習でしたが,多くの患者さんと関わらせていただき,多くのことを学べ,とても楽しく充実した3週間でした!

これからも勉強に励み,患者さんの生活,人生に寄り添えるような理学療法士になるために,日々精進していきたいと思います!!

今後ともどうぞよろしくお願い致します.

最近の投稿

カテゴリー

月間アーカイブ