トピックス

風船バレー🎵

カテゴリー:介護,武蔵境ブログ 更新日:05時18分

こんにちは!アネックスブログ担当です。

クリスマスが過ぎると一気に年末感が増しますね!

体調くずされたりしていませんか?

さて、アネックスでは

先日レクリエーションの時間に風船バレーをしました♪

風船を落とさない様に落とさない様に必死に

ぽ~ん♪ぽ~ん♪と楽しそうに励まれていました!

とても良い時間でした。

……………………………………………………….

アネックス 2021.12.29

※次回はクリスマス会の様子をアップします!お楽しみに^^

もちつき

カテゴリー:介護,武蔵境ブログ 更新日:15時13分

こんにちは。

今日は、年内最後の行事である「餅つき大会」が開催されました。

厨房で蒸しあげられたもち米を、職員がこねて、

丑年の年男・年女→寅年の年男・年女の順についていきました。

ギャラリーの「よいしょ~」の掛け声に合わせて、威勢よくついていました。

来年も、あんず苑に入所・通所している皆様に幸せが訪れますように、

ついたお餅は鏡餅にさせて頂きました。

餅つきの後は、オヤツにお汁粉を頂きました。

お餅はのどに詰まるリスクがあるので、「やわらか福もち」が入っています。

かみきりやすく、歯に付きにくく、食べやすいお餅です。

今年一年、皆様にはお世話になり、本当にありがとうございました。

来年も、宜しくお願い致します。

2021年12月27日

リハビリ関

クリスマス会

カテゴリー:介護,武蔵境ブログ 更新日:15時54分

メリークリスマス!

本日、あんず苑ではクリスマス会が開かれました。

歌を聴いたり歌ったり、おいしいケーキを食べて、

皆様笑顔でお過ごしでした。

今年もあと数日。

コロナはもちろん、風邪などひかずにお過ごしください。

司会はトナカイです♪

楽しい歌の時間。「きよしこの夜」「ジングルベル」「すてきなホリデイ」を

聴いたり歌ったりしました。

クリスマスカードお渡ししました!皆様に喜んで頂きました!

美味しいケーキ♪

おまけです。

サンタクロースいっぱい。

サンタの格好で、リハビリ中♪

2021年12月24日 リハビリ関

12月度誕生日会

カテゴリー:介護,武蔵境ブログ 更新日:11時14分

こんにちは。

12月に入り、今年も、1ヶ月を切りましたね。

あんず苑では、今年最後の12月度誕生日会がありました。

お誕生日の方のお一人が、ベートーベンと同じ誕生日で、

ベートーベンが大好きとのことで、

BGMにベートーベンの曲を流したところ、とても喜ばれました。

お誕生日、おめでとうございました!

2021年12月9日

リハビリ関

11月度誕生日会

カテゴリー:介護,武蔵境ブログ 更新日:12時54分

朝晩、だいぶ寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、11月度誕生日会がありました。

あんず苑では、毎月お誕生日の方にカードと可愛い花束をプレゼントさせて頂いています。

今回は、100歳を迎えられた男性の利用者様がいらっしゃいました!

この方は、歩く事は難しいですが、車椅子の乗り移りはお一人でできます。

腰や膝が痛いですが、乗り移りができなくなったら大変だと、

リハビリを頑張っていらっしゃり、本当に頭が下がります。

食欲も旺盛で、ケーキを美味しそうに召し上がりました。

いつまでもお元気でお過ごしいただけるようお祈り申し上げます。

お誕生日おめでとうございました!

2021年11月30日

リハビリ関

★アネックス秋祭り★

カテゴリー:介護,武蔵境ブログ 更新日:13時51分

こんにちは!先日、アネックスで秋祭りを開催しました😊!

コロナ過中での開催で例年より、規模はかなり縮小してしまいましたが…😥

職員の大迫力の太鼓演奏に、涙を流して喜んでおられる御利用者様もチラホラ(❁´◡`❁)

またお祭りで定番?!のおやつ「チョコバナナ」も1本1本

栄養士の手作りで提供しました!皆様喜んで召し上がっていらっしゃいました

アネックス中、チョコレートのあま~~~ああああい香りに包まれました。

皆様良い笑顔で一日過ごされていました!

後日、アネックス食堂に秋祭りの様子のお写真を掲載しました!

皆様良い笑顔でニコニコ笑っていらっしゃる写真が印象的でした🎵

★花火大会★

カテゴリー:介護,武蔵境ブログ 更新日:13時25分

こんにちは!

アネックスブログ担当です。

ご無沙汰してしまい申し訳ございません。

アネックスがある武蔵境でも紅葉や

イルミネーション等を感じ冬の訪れを実感しています。

寒くなってきましたが体調等崩されていないですか?

また、

アネックスでは御利用者様との対面面会も再開しております

※詳細・ご予約に関しましては「月~土・9時から16時」に

アネックスまでお気軽にお問い合わせください。

さて、タイトルにある通り夏の風物詩の投稿をしたいと

思います(すみません、季節外れの投稿をします…すみません。

ご利用者様皆さん手持ち花火を持ち嬉しそうにキレイな花火に

釘付けでした★

クリスマス飾り

カテゴリー:介護,武蔵境ブログ 更新日:13時47分

こんにちは。

今、あんず苑では、秋の飾りからクリスマスの飾りへ模様替えをしています。

ご利用者と職員で、一緒に楽しく制作しています。

壁や窓は、クリスマス一色です!

制作の様子や作品をご覧ください。

2021年11月15日

リハビリテーション科 関

秋祭り

カテゴリー:介護,武蔵境ブログ 更新日:12時31分

行事もなかなかできない状況ですが、感染対策の元、規模を縮小して秋祭りを開催しました。

あんず苑自慢の太鼓を披露し、ヨーヨー釣りを楽しんで頂きました。

その後は、管理栄養士を中心にチョコバナナを手作りし、皆様に楽しんで頂きました。

チョコ―レートの甘い香りがあんず苑中に広がり、ご利用者の笑顔も広がった一日でした。

夜には、あんず苑玄関前で花火を鑑賞しました。

コロナ前は、手持ち花火で楽しんで頂きましたが、今回は置き型の花火を鑑賞しました。

久しぶりの花火で、ご利用者も楽しそうでした。

皆様の笑顔がお届けできないのが残念です・・・、

一日でも早く新型コロナウィルスが終息し、色々なイベントが行える日が来るよう祈っています。

2021年10月29日

リハビリ関

 

秋の作品集

カテゴリー:武蔵境ブログ 更新日:12時38分

久しぶりのブログ更新になり、大変申し訳ございません。

 

新型コロナウィルス感染者数も、2桁が続いており、早く終息することを祈るばかりです。さて、あんず苑では、その新型コロナウィルス感染対策をしながらも、ご利用者様に少しでも、季節感を感じてもらおうと、作業療法士を中心に壁飾りの作成を行っております。絵の得意なご利用者様には、筆を使って栗や落ち葉を絵描いていただきました。また、お花紙を丸めてハロウィンのかぼちゃを作ったり、折り紙でコスモスを折ったりと、ご利用者様は楽しみながら取り組まれております。玄関に、ハロウィンの飾りを飾っていますので、宜しければご覧ください。

 

 

2021年10月28日

リハビリ関